トップページ > ホームページ制作会社の選び方 > ホームページ制作会社とSEO

ホームページ制作会社の選び方

ホームページ制作会社とSEO

当ページでは、ホームページ制作会社とSEO(サーチエンジン上位表示対策)の関係を、ホームページの制作過程を切り口にして解説していきます。

本来SEOとは、ホームページの完成後に行なうものではなく、企画・設計段階から深く関与するべきものであることを理解いただければ、このページの役割は果たせたといえるでしょう。

SEO(Search Engine Optimization)のイメージ画像です。

ホームページ制作前に考えなければならないこと

当然のことですが、ホームページ制作を依頼したいという動機が発生したとき、「何のため」に作るのか分からないという人は皆無のはずです。
その目的となる商品またはサービスを「誰に対して(売るのか・広報するのか)」「どんな目的で(使うのか・導入するのか)」を知らない人もまた皆無のはずです。

要するに、この段階でお客様となるターゲット層は、いずれのキーワードを使って自社の提供する商品やサービスを、サーチエンジンを使用して「検索するだろうか?」ということは概ねわかっているはずです。

どのようなキーワードで自社のホームページに到達させるかを考えなければならないことを説明したイメージ画像です。

たとえわかっていなくとも、これから制作しようと思うホームページに、それらのキーワードの記載がひとつもない場合、もしくはその出現率が低い場合には、当たり前のことですが検索結果として上位表示されることはありません。

もうおわかりのように、優秀なホームページの制作会社では、制作前に綿密なターゲット分析と適切なキーワード選定を行ない、その上でお客様にサイトマップ作成段階において、ページコンテンツの決定からキーワードの設定助言を行なっています。

これを無視してホームページを作ってしまってから行なう、いわゆる「後付けのSEO」は、のちの改良作業で二度手間となるだけでなく、仮に、ホームページ制作会社がそれで十分であると説明しているような場合、そういう制作会社は絶対に避けるべきでしょう。

制作前のサイトマップの作成段階において、ページコンテンツの決定からキーワードの設定助言を行っていることを説明したイメージ画像です。

外部リンクだけのSEO

前項で説明申し上げたような、スキル不足のホームページ制作会社では、基本的にホームページのHtml文法上の正確性や適切な内部リンク構造、また上位表示させるための方便となるページコンテンツの策定などは、ほとんど無視(できないから・知らないから)しています。

SEOに関しても、内部要因となるホームページを改良する術を知らないために、ほとんどの場合外注によるSEOとなり、その手法は外部リンクだけのSEO対策となります。

●●リンク集というような、外部リンクサイトに多く登録した、外部リンクだけのSEOのイメージ画像です。

正しいSEOとは、当然のことながらホームページ自体に基礎体力となるページコンテンツを持つということであり、それを最短距離(必要最小限のコンテンツ提案)で行なうことのできない制作会社は全くダメと考えていいでしょう。

そもそも「外部リンク」とは、Webサイトの運営者が、そのサイトに訪れた閲覧者に対し、便宜的な情報提供として有用と思われるサイトの紹介を行なうものであって、自然派生的にリンク構造が形成されるものです。

正しい外部リンクとは、Webサイトの運営者が、閲覧者に対して情報として有用と思われるサイトの紹介を行うものであることを説明したイメージ画像です。

したがって、自らが望んで自社サイトを紹介してもらうように希望すること自体がすでに間違っているのです。

すでにリンクの「数」によるSEOは、何ら上位表示効果をもたらさない「偽SEO」であるとお考えください。

ホームページデザインの優劣とSEO

ホームページ制作会社を標榜する以上、優れたホームページデザインができるのは当然でありますが、見栄えだけのデザインの優位性だけを強調する制作会社は絶対に避けるべきでしょう。

また、ロボット検索エンジンは、ホームページデザインの優劣を判断できる「頭脳」を未だに持ち合わせてはおりません。もちろん、デザイン的ビジュアル的な判断基準を持たなくとも、明度差、彩度差などを判断して「見やすい」「読みにくい」という程度の判断や、Html文法記述に関する正確性、スタイルシート(CSSファイル)の合理性などを判別できるようになっています。

ロボット検索エンジンは、ホームページデザインの優劣を判断できる頭脳は、いまだ持っていないことを説明したイメージ画像です。

重要なのは、優れたホームページデザインを優先させることではなく、大枚はたいて制作したホームページに閲覧者を到達させることのできる(適切なキーワードによる上位表示ができる)ホームページの企画・提案が本当に可能なのか、可能だとしたらどのような手法によるのかを合理的に説明のできない制作会社は絶対に避けるべきでしょう。

以上のように、ホームページ制作とSEOは完全に一体のものであり、SEOスキルを持たない制作会社や、外注による後付けのSEOを行なう会社に依頼してもまずは失敗することになります。

ホームページデザインの優劣や制作金額に惑わされることなく、しっかりしたSEOスキルを持つホームページ制作会社をお探しください。

このページの先頭へ戻る

ホームページ制作会社の選び方
ホームページ制作会社の歴史
ホームページ制作会社とSEO
ホームページの品質と集客性の関係
ホームページ制作会社を比較する
ホームページ制作会社「選定」
当サイトの運営会社について
ホームページ制作料金について
適正なホームページ制作料金とは
ホームページの制作プロセスと料金の関係
格安なホームページ制作会社の理由
ホームページの制作期間について
SEO
集客率の高いSEO
ブログがSEOに有効の「ウソ」
SEO サービス案内
SEO無料診断・相談
ホームページ制作 無料診断・相談
優良制作会社 リンク集
リンク集への掲載について

運営会社概要

株式会社オータムテクノロジー
〒110-0016
東京都台東区台東3-39-4
TEL : 03-5812-3881
FAX : 03-5812-3882
公式サイト:http://www.autumn-tec.co.jp/

オータムテクノロジーの運営サイト一覧

集客できるホームページ制作 売れるホームページ制作 サーチエンジン上位表示のホームページ制作会社 【オータムテクノロジー】へのリンクバナーです。

SEOに強いショッピングサイト 上位表示可能検索システム 【Webシステム.com】へのリンクバナーです。

来たれ! WEBデザイナー WEBプログラマー PCサポートスタッフ 営業スタッフ 一般事務 随時、受付中:【オータムテクノロジー求人サイト】へのリンクバナーです。

家庭用の小規模蓄電システム・非常用電源システム・ソーラーパネルで発電する自然エネルギー蓄電システム・自然エネルギーを活用した「太陽光発電」で楽しみながら省エネ・節電をしませんか?:蓄電システム.com