トップページ > ホームページ制作会社の選び方 > ホームページの品質と集客性の関係

ホームページ制作会社の選び方

ホームページの品質と集客性の関係

当ページでは、ホームページのデザイン品質とホームページの構成要素を含む、Htmlの文法上の品質について、「集客性」を切り口にして解説いたします。

ホームページ制作会社を選ぶに当たり、ある意味においては最も重要な要素です。Web閲覧者のユーザー導線や購買動機付け、お問合せ動機を発揚できるホームページとは、どのように制作されるものなのか、じっくりお考えください。

ホームページデザインの品質と集客性

当たり前のことですが「優れたホームページデザイン」とは、どのようなものであるかをまず第一に考える必要があります。

とても難しいホームページデザインとして以下のような業種があります。

  • 葬儀屋・葬儀社のホームページ
  • 法律相談関連のホームページ
  • 病院のホームページ
  • 老人ホーム・特養ホームのホームページ など

とても難しいホームページデザインとして、病院や老人ホーム、特養ホームのホームページなどが挙げられることを説明したイメージ画像です。

概ねおわかりのように、人の「不幸」「トラブル」「病気」を商売とするホームページデザインは、閲覧者心理を分析するに、とても複雑多岐にわたる心理状態の方々が見ることになります。

95歳で亡くなった父親の葬儀を考えるとき、ある人は「長寿を全うしてくれてありがたい」と思い、またある人は、「20年以上にわたる介護から開放されるけれど、自分の20年を思うと物悲しい」というようなさまざまな心理状態の閲覧者が存在します。

ここで重要なのは、これから依頼しようとするホームページ制作会社が、大変難しいはずのホームページデザインをお客様と何も議論せずに着手してしまう場合です。

近しい人を亡くした場合などは、さまざまな心理状態の閲覧者が存在することを説明したイメージ画像です。

弊社の持っている統計データからも、上記のようなホームページデザインは、同情的であったり、不安感をことさら煽り立てるようなデザインであり過ぎていても集客性を向上させることは難しく、結局のところ依頼者様の「主観」に頼らざるを得ないというとてもリスキーなデザインなのです。

要するに「優れたホームページデザイン」ができるホームページ制作会社とは、高度な深層心理学にもとづく閲覧者心理分析や、色彩心理学的な要素を上手にホームページデザインに理論的に織り込むことのできる会社でなければならないとお考えください。

ホームページデザインについて協議しているホームページデザイン会社のイメージ画像です。

ホームページ構成の品質と集客性

ホームページの構成とは、ヘッダ内部構成、メニュー構成、フッター構成、各ページ構成を指します。

閲覧者が「見にくい」「問合せはどこから?」「自分のホームページ内のポジションが分からない」と思うようなホームページ構成にしてしまうようなことを平然と行なう制作会社であれば、そんな会社は議論の余地もなく避けるべきでしょう。

また、サーチエンジンから見た上位表示しやすいメニュー構成について、理論的な見解を明らかにできない会社も同じです。

ホームページ構成の重要ポイントは、まさにメニュー構成であり、合理的かつ検索キーワードとの一致性や関連するキーワードを含むメニューカテゴリを以下に上手に設定できるかにかかってきます。

ホームページのメニュー構成のイメージ画像です。

集客性の高いホームページ制作を可能にしている優秀な会社では、お客様の依頼内容に基づき、ロボット検索エンジンが読みやすく、かつ適切なキーワードで上位表示できるよう評価されやすいページコンテンツの提案を行なっています。

メニュー名の階層付けや各ページ内コンテンツの分類わけ、プラスアルファの要素としてhタグ等の付与によるキーワードに対する重み付けを合理的な行なっていますが、実は多数あるホームページ制作会社の中で、これらの要素を合理的、理論的に考えて設定できる会社はほとんどありません。

ホームページ制作会社の担当者が、メニュー名の階層付けや各ページ内コンテンツの分類わけなどの提案を行っているイメージ画像です。

ホームページ制作会社を選ぶ際には、必ずこれらページ構成をなぜどのように考えているのかを確認してください。これに答えられない制作会社に依頼しても、まさに「見栄えだけの誰も見てくれないホームページ」になることは必定です。

Html文法の正しい記述とホームページ制作会社

すでにホームページを持っている方は、以下URLからご自身の運営するホームページが、正しいHtml文法で記述されているかを確認してください。

マイナスポイントであれば、まずホームページに記載されている内容をロボット検索エンジンに50%の確率で正しく読まれていない、もしくは収集されたホームページデータが検索結果として表示できる要件を50%の確率で満たしていないと考えていいでしょう。

もちろん、100点満点のホームページであってもロボット検索エンジンは、そのHtmlの文法上の正誤性だけを評価しているわけではありませんので、一定のキーワードで上位表示できるというものではありません。

ここで重要なのは、正しいHtmlで記述されたホームページの内容は、ロボット検索エンジンに短時間で合理的に理解されるということです。

前項までに解説した「ホームページデザインの品質」と「ホームページ構成の品質」を含む、この項で解説する「正しいHtml記述」が一体となってこそ、本当の意味における高品質なホームページ制作会社ということになります。

正しいHtmlで記述されたホームページの内容は、サーチエンジンにとって短時間で合理的に理解できるものであることを説明したイメージ画像です。

最近のホームページ制作会社でも、このHtml文法の正確性をアピールしていることが多いようですが、それだけで品質が高いとは決していえないものであることをご理解いただければ、このページの役割は果たしたといえるかもしれません。

そのような会社では、自身のメインサイトのTOPページだけが最適化されているに過ぎず、下層のページはマイナスポイントであったり、お客様のホームページには適用してしなかったりと大変いい加減な制作会社をよく見かけます。十分吟味なさって、優秀なホームページ制作会社を炯眼をもってお選びください。

このページの先頭へ戻る

ホームページ制作会社の選び方
ホームページ制作会社の歴史
ホームページ制作会社とSEO
ホームページの品質と集客性の関係
ホームページ制作会社を比較する
ホームページ制作会社「選定」
当サイトの運営会社について
ホームページ制作料金について
適正なホームページ制作料金とは
ホームページの制作プロセスと料金の関係
格安なホームページ制作会社の理由
ホームページの制作期間について
SEO
集客率の高いSEO
ブログがSEOに有効の「ウソ」
SEO サービス案内
SEO無料診断・相談
ホームページ制作 無料診断・相談
優良制作会社 リンク集
リンク集への掲載について

運営会社概要

株式会社オータムテクノロジー
〒110-0016
東京都台東区台東3-39-4
TEL : 03-5812-3881
FAX : 03-5812-3882
公式サイト:http://www.autumn-tec.co.jp/

オータムテクノロジーの運営サイト一覧

集客できるホームページ制作 売れるホームページ制作 サーチエンジン上位表示のホームページ制作会社 【オータムテクノロジー】へのリンクバナーです。

SEOに強いショッピングサイト 上位表示可能検索システム 【Webシステム.com】へのリンクバナーです。

来たれ! WEBデザイナー WEBプログラマー PCサポートスタッフ 営業スタッフ 一般事務 随時、受付中:【オータムテクノロジー求人サイト】へのリンクバナーです。

家庭用の小規模蓄電システム・非常用電源システム・ソーラーパネルで発電する自然エネルギー蓄電システム・自然エネルギーを活用した「太陽光発電」で楽しみながら省エネ・節電をしませんか?:蓄電システム.com