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ホームページ制作会社の選び方

ホームページ制作会社を比較する

当ページでは、少人数、もしくはひとりでホームページ制作業務を行なっている会社と、中規模(5人程度)から大規模な会社構成で営業している制作会社の一般的な特徴を解説いたします。

ホームページ制作会社を選ぶに当たり、最も重要な考え方は以下にコストパフォーマンスを最大限に発揮できるかにかかってきます。当然のことですが、SOHO的に行なっている制作会社では、販売管理費を大きく削減することが可能なため、品質当たりのコストが「安い」ことも事実に違いありません。

ここでは、ホームページ制作会社の規模を切り口にして、その中でどのような日常業務が行なわれているかにスポットを当ててみます。

小規模なホームページ制作会社の特徴

1人〜2人程度で営業しているホームページ制作会社では、法人登記することなく個人事業主として屋号で営業している場合が多いようです。会社概要ページや運営会社の解説ページを見れば分かるとおり、「株式会社」「有限会社」の表示はありません。

主に、地域密着型で地元の中小企業や零細企業をターゲットとして、外注せずに制作業務をこなしています。特徴的な要素としては、大きな利益率を考えていないため安価なホームページ制作が可能となっている場合が多いようです。

小規模なホームページ制作会社のイメージ画像です。

また、日常の受注数が少ないため、納期をきちんと守れる業者も多いようですが、あくまでホームページ制作を専業で行なっているかどうか留意しなければなりません。一般的なホームページ制作(Webシステム制作のない場合)で、20ファイル程度のものを1ヶ月以上かかるという場合には注意が必要です。(外注しているため専業でない可能性あり)

制作品質については、やはりピンきりであり、その場合これまでの制作実績や代表者等の Webにかかわってきた経歴を聞く方がいいでしょう。以前制作したホームページをひとつも紹介できないような場合には、自ら制作品質を否定しているのと同じです。絶対避けてください。

SEOに関しては専業の社員はいないため、Webデザイナーが兼任しています。積極的な集客効果をお考えの場合には、SEO的な知識をたくさん持ち合わせていないことが多く、慎重に選ぶ必要があります。

中規模なホームページ制作会社の特徴

東京のホームページ制作会社で「中規模」といえば、概ね3人〜5人程度の会社であるといえるでしょう。ほとんどの場合法人化されており、経理担当者をかかえていますので、企業間取引上必要な正当かつ合理的な契約書面の締結や、請求書の交付など遅滞なく進みます。

主に、中小企業から大企業のホームページ制作も受注しており、社内作業も「デザイン専門」「コーディング専門」というように分業化している場合が多く、初期面談時から綿密なWebコンサルができる会社もあるようです。

中規模なホームページ制作会社のイメージ画像です。

注意しなければならないのは、この規模の制作会社になってくると社主の思惑が「金儲け主義」である場合と、そうでない会社には大きな制作品質に差異が生じてくる点です。

ホームページ制作会社で金儲け主義に陥ると、利益率の低いと思われる受注を「外注」しようと企図します。制作会社には、毎日のように個人事業主と思われる下請けを希望する業者からのメールが届きますので、下請け業者には事欠きません。

ホームページ制作プロセスでは、日々お客様とのデザイン確認やページテキストの過誤修正作業が必須です。仮に、デザインを外注に出している場合、元請け会社の担当者がお客様とのやり取りを行なうため、本当の意味における「お客様の声」を直接聞くことができず、誤解や齟齬が生じることが多く、そもそもホームページ制作は外注になじまないものなのです。

お客様とのデザイン確認やページテキストの過誤修正作業などで、お客様と直接やり取りしている制作会社社員のイメージ画像です。

SEOに関して言えば、やはり中規模な制作会社といえども、Webマーケティング、キーワードマーケティングといった専属部門を持たないため、本格的な集客や複数の軸足となるキーワードを持つようなショッピングサイト、Web検索システムに対するSEOは荷が重いはずです。

もちろん、中規模制作会社であっても、適正なSEO理論を持って施術することのできる会社も一部には存在するようですので、制作金額に照らし判断ください。

また、適正な会社経営ができている制作会社である場合、20ページ程度のホームページで1ヶ月の納期、制作金額が「40万円以下」などということはあり得ません。価格だけに目を奪われず、適正なホームページ品質であれば、最低「50万円以上」が相場となります。安かろう悪かろう(※1)では、せっかくのホームページを作った意味がありません。

※1 この場合、ゼロからの制作ではなく、予め制作会社が持っているひな形を使って制作している可能性があるということです。オリジナルデザイン制作といいながら、実はそうでない制作をする会社は多数存在します。この場合、ロボット検索エンジンが他社ホームページの「ページジャック」と誤認識される可能性もあります。

大規模なホームページ制作会社の特徴

ホームページ制作業界で「大規模」といえば、概ね20人以上の従業員(出社している正社員)がいる会社となるでしょうか。ここで「出社している社員」とあえて言いますのは、SOHO集団のような個人事業主が集まって大規模制作会社に見せている会社は、これに該当しないからです。

「大規模制作会社」=「Webマーケティング部門」+「Webデザイン部門」+「Webプログラム部門」+「SEO部門」を最低限の構成として各専属部隊として持ち、部門ごとにお客様との接点を持つディレクターが存在する会社を指します。

大規模なホームページ制作会社のイメージ画像です。

競合のホームページを後発で凌駕することのできるような実力を持っているホームページ制作会社は、日本全国広しといえども、そう沢山存在するわけではありません。すでに存在する競合サイトの分析検証作業から、SEO要素を含むキーワードマーケティング理論を巧みに駆使できる制作会社では、前述したような組織だった部門ごとのプロフェッショナルがいなければなりません。

当然のことですが、理論的なWebマーケティングよるホームページ構成の提案、SEO要素を含むキーワード設定など、本格的なホームページ制作はとても時間と手間ひまのかかるものなのです。

大規模制作会社の各部門ごとの専属部隊のイメージ画像です。

結果として、手間ひまをかけたホームページは「高価」となるわけですが、実は制作物の品質と価格が比例するわけではないところが、ホームページ制作会社選びの難しいところなのです。

「ホームページ制作会社の歴史」のページで触れましたが、会社の歴史が古いから老舗であり品質が高いわけではありません。逆に新しいWeb技術を蓄積することなく営業していたため、現在では淘汰されてきています。

要するに、ホームページ制作会社を選定するに当たり重要なのは、制作会社の規模の大小ではなく、ホームページを作る目的、想定される売上げ、自社の広告宣伝費としての割合などを考慮して、例えば「予算100万円」「売り上げ目標500万円/月商」「毎月のランニングコスト」「ホームページに支払える広告宣伝費/年間」を制作条件として予め掲げて、このすべての条件を制作会社に突きつけてみることです。

大規模かつ良心的な制作会社であれば、これらの提示を受けて「とても分かりやすい」と理解を示すはずです。

ホームページ制作会社を選定するにあたり、ホームページを作る目的、想定される売上げ、自社の広告宣伝費の割合などを考慮し、制作会社に突きつけているお客様のイメージ画像です。

もちろん、すべての提示条件を初期段階から可能にすることはできなくとも、目標に向けた売上げ達成時期や、ページコンテンツの追加提案などが出てくるはずです。

本当にホームページ制作会社選びは困難を極めます。どうか当ホームページから、お客様の業態にあった制作会社にたどり着くことを心より祈念申し上げます。

どうしても選定不可能とお感じのときは、以下問合せフォームよりご相談ください。
おそらくは、沢山のアドバイスを差し上げることができるでしょう。

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