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業種別 ホームページ制作のポイント

リフォーム会社向けホームページ制作

当ページでは、住宅リフォーム会社、店舗リフォーム会社など、中・小規模リフォーム会社関連のホームページ制作のポイントを解説してまいります。

どこまで続くかわからないどん底不況の中で、ホームページからの集客で成功しているリフォーム会社も多数存在します。
建設業界、リフォーム需要の低下等の構造的不況からいち早く脱却できている会社では、ホームページ営業に関し特に熱心であると感じます。

ホームページによって、お客様との直接取引を実現しているリフォーム会社のイメージ画像です。

悪習ともいえる「下請け仕事」ではない、お客様との直接取引に魅力を感じないリフォーム業者は皆無といえるでしょう。

以下、リフォーム業界内における上位表示の難易度や競合サイトのSEOに関わる重要性の認識率などを交えて解説いたします。

リフォーム会社のホームページ制作について

ご存知のように、住宅リフォーム、店舗リフォーム、内装工事関連サービス業界のホームページにおけるサーチエンジン上位表示対策(SEO)は大変に難易度の高いものになっています。

会社案内的な数ファイル程度のホームページでは競争にもなりません。主たる業務(例えば「クロス張替え」や「キッチンリフォーム」などのサービスを1ファイルとして独立させることは必須となります。

リフォーム会社のホームページ制作では、主な業務(例えばクロス張替えなど)ごとに1ファイルとして独立させて制作しなければ、上位表示はできないことを説明したイメージ画像です。

※弊社制作では、サーチエンジンで上位表示できないような、集客性の低いホームページ制作に関しましては、基本的にお断りしております。当り前のことですが、広告媒体としての役割を果たせないホームページは「ホームページにあらず」と考えているからです。

また、リフォーム品質やアフターケアに自信を持っている業者でも、ホームページ閲覧者に対し、ストレートに「信用できそうだ」と印象付けるためには、相応のページコンテンツの設置や、具体的かつ詳細、明確な料金表も必須といえるでしょう。

これまで、リフォーム業界に限らずWebからの集客では、第一に勝負となる比較要素が「価格」であると言われてきました。

ところが、ここ数年「格安」「激安」のキーワード以上に「高級」「最高級」「高品質」など正反対の価値観を求める検索数が伸びてきています。これは一体何を示唆しているのでしょうか?

「高級」「最高級」「高品質」といったキーワードによる検索が増えていることを示したイメージ画像です。

「低価格」だけを評価基準としない閲覧者の増加現象

当然のことですが、この世の経済社会にはびっくりするような高所得者が多数存在しています。

これまでWeb社会とは無縁だった戦前生まれの高所得者層から、昭和20年代後半から30年代生まれの人たちに、これらの層は引き継がれています。

当然にこれら高所得者は、パソコンやWebとは無縁ではなく、インターネットビジネスに直接関わっていたり、勤務する会社では20年以上も何らかのコンピュータシステムを活用していたりする世代です。

昭和20年代後半から30年代に生まれた高所得者は、パソコンやWebと直接関わっている世代であることを説明したイメージ画像です。

要するに、ホームページを広告媒体とする経済社会は、まだまだ「参加者」が全員揃っているわけではなく、まだまだ「未成長期」「未成熟期」にあるということであり、これまでの一般社会経済に照らし遅れているものということになります。

前記した「高級」「最高級」「高品質」などのキーワードが目立つ検索傾向も減少し、中間価格帯を埋めるキーワードも増えることが予想されます。リフォーム業界に限らず、ホームページに表現してある中身(サービス)の品質で勝負する時代がそこまで来ているということにもなります。

高品質かつ良心性の高いリフォーム会社を経営している方で、とてもとても今の激安合戦を展開しているWeb広告には参入できないと考えていらっしゃった方には、おそらく朗報でありチャンス到来となるはずです。

リフォーム会社の設定キーワードとは

正解から先に申し上げます。
「リフォーム会社+千代田区」ではなく、リフォーム内容を具体的にした「キッチンリフォーム+千代田区」が正解となります。

そのほか「台所+リフォーム+千代田区」や「リフォーム+風呂+千代田区」もコンバージョン率(問合せ率)の高いキーワードの組合せとなります。当然のことですが、著名な駅名キーワードも有効なエリアキーワードとなります。

リフォーム会社の設定キーワードは、リフォーム内容(例:キッチンリフォーム)+エリア(例:千代田区)であることを説明したイメージ画像です。

しかしながら、「キッチンリフォーム+東京」では若干広範囲となり、購買動機の心理要素を考えても適切な設定とはいえません。

意図的に「東京」キーワードをとる場合には、「キッチンリフォーム+東京+格安」などの形容詞句を含めた上位表示を目指すことが効率的なSEM(サーチエンジンマーケティング)にもなります。

要するに「具体的なリフォーム目的となるキーワード+会社の近隣エリア名(もしくは人口の多い近隣都市名)」が大正解です。

リフォーム会社のホームページにおける上位表示の難易度について

リフォーム業界のSEO上位表示の難易度は、冒頭で申し上げたとおり相当高いものとなっています。しかしながら、一定のページボリュームを過ぎた情報量を持つことにより、意外と簡単に、初期段階から上位表示が可能な有力リフォーム業種も多数存在しています。

ホームページを決まったキーワードで順位付けをする「ロボット検索エンジン」には、サーチエンジンアルゴリズムという一般には公開されていない理屈・理論を持つ評価基準が存在していますが、その基準の中にホームページの歴史(取得ドメインにおけるホームページ運用実績)という要素もあります。

ホームページの歴史のイメージ画像です。

ホームページの運用を開始して、初期段階では2ページ目程度(30位〜40位:1ページを20件表示)だったものが、何もせず6ヶ月で1ページ目に上昇してきた場合は、運用実績が評価されたと思っていいでしょう。

※弊社制作実績では、基本的にこれら運用実績に関係なく、初期段階から1ページ目に表示されるようにホームページを企画設計しますので、運用開始間もない時期から集客することができます。主たる設定キーワードのご相談もお任せください。

いずれにしましても、リフォーム業界の上位表示は簡単ではありませんので、集客性の高いキーワード設定を含むホームページ制作は、高品質のSEOサービス(無料のサービスはあり得ません)を持った制作会社を選んでいただきたいと思います。

リフォーム会社のホームページ制作費用について

最後になりましたが、最も気になるホームページ制作費用やランニングコスト、維持管理費用など制作費用全般について解説いたします。

弊社実績で申し上げれば、「60万円パッケージ(20ページ構成)」+「SEOサービス(月額6万円×6ヶ月契約)」=「約100万円」が標準的な制作費用となります。初めてのクライアントに対し、いかに信用性、信頼性、良心性を表現できるかは当然のこととして、主たる住宅リフォーム業務、店舗リフォーム、内装工事など優先順位を決め、それぞれのキーワードで効率よく上位表示させることができるかがホームページを成功させる秘訣です。

最近「格安!10万円のホームページ制作」や「月額1万円からのホームページ制作」と低コストで成功可能性を喧伝する制作会社が多数見られますが、そのような「うまい話」があるはずがありません。

所詮10万円で制作されたホームページは、それなりの品質であるということであり、たった10万円のコストで100万円のクライアントを受任できると考えてしまう方が、この世の経済の仕組み、経営理論を馬鹿にしている気がします。

10万円程度の格安ホームページ制作や、月額1万円からのホームページ制作では、リターンも相応に低いことを説明したイメージ画像です。

ホームページとは、一旦制作したら終わりではなく、時代背景の変化や経済状況の移ろいによって更新が必要になったり、新しいページの追加を要求されたりするもので、永遠に「終わり」はありません。

弊社実績では、お客様の80%の方々が1年間に5回以上の更新実績があります。(1回3万円程度の更新作業費です)ホームページのデザイン的なリニューアルについて言えば、概ね3年〜4年でフルリニューアル(新規制作)の依頼があります。

あなたはデパートやスーパーマーケットで、いつも同じ場所に同じ商品が陳列され、バーゲン商品もないお店を見たことがありますか?古い情報を掲載したまま、「掃除もしない」そんなお店で買い物をしたいと考えますか?

決して安くはないホームページなのですから、実際のお店や事務所以上に愛着を持てるような「場所」(Webサイト)にしてください。

それらのお手伝いを「デザイン」(ビジュアル性)、「SEO」(集客性)、「Webマーケティング」(革新性)の3側面からサポートするのがわたくしたち【オータムテクノロジー】社員全員の仕事です。

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